【U12】ABA22リーグ戦競技取り決め事項

大会予定と結果

2022年度 愛知県U12バスケットボールリーグ戦競技取り決め事項

1 競技規則について
① JBA競技規則に則る
② マンツーマンディフェンスの基準規則に則る。
③ コーチまたはA・コーチのどちらか一方はゲーム中に立ち続けていてもよい。ただし,立ち続ける者の氏名をゲームエントリー表のコーチ・Aコーチ欄に明記すること。
④ 競技時間は、1Q 5分、ハーフタイム 3分とする。
⑤ 延長戦は行う。2分のインターバルの後、3分間のオーバータイムを必要な回数行う。
第4クォーターのチームファール、オルタネイトアローは引き継ぐものとする。
⑥ 次のゲームのチームがコート付近に出てくるのは,前ゲームの4クォーターが始まってからとし,ゲームの進行に支障がないように留意すること。また、会場により対応が異なるので、本部の指示に従うこと。
⑦ 日程表の左側チームが,オフィシャル席に向かってベンチ右側,ユニフォーム淡色とする。
⑧ 前ゲーム遅延の場合は,ゲーム終了後5分間の練習時間をとる。
⑨ 試合開始時刻に遅れたチームは,棄権したものとみなす。
⑩ 天災等、大会が行えなかった場合は、試合はなかったものとする。
  その場合の順位決定方法は、勝率で決する。

2 リーグ戦の成績について
リーグ戦における順位決定方法を次のようにする。
① 勝ち点方式で順位を決定する。
 勝ち:3点  負け:1点  棄権:0点
② 2チーム以上が同率で並んだ場合は、当該チームの得失点差で順位を決定する。
③ 上記の方法で決まらない場合は、当該チームの総得点で順位を決定する。  
④ いずれの場合でも順位が決定できない場合は、抽選により順位を決定する。

3 帯同審判について
① 帯同審判の割り当ては、各チームで責任を持って担当して下さい。
② 飛沫防止のため、ホイッスルカバーを着用し、さらにマウスカバーかマスクを着用して下さい。
上記の対応が難しい場合は、市販のマスクを着用し、電子ホイッスルの使用が可能です。
③ E級以上のライセンス取得を原則とするが、前期リーグのみ、未取得でも取得予定を条件に担当することができる。その場合は、当日本部にその旨を申し出ること。また、帯同審判の用意できないチームは、あらかじめ連絡すること。当日の申し出は受け付けません。
    ※帯同審判を担当できない場合は、審判料の支払い義務が生じます。

4 オフィシャルとマンツーマンコミッショナーについて
① 帯同制とし、割り当てに従って行って下さい。
※「マンツーマンディフェンスの基準規則」をしっかり理解し、チーム内で複数名のスタッフができるよ
にして下さい。